fc2ブログ

公共施設(まちづくりトータルサイン、モニュメント・彫刻、公園景観施設等)をオリジナルデザインで企画・製作・施工をしている会社です。施設の老朽化にともなうメンテンスも行っております。ホームページはこちら http://www.motto-ams.com/

聖母マリア幼稚園様のサインオブジェのメンテナンスを行いました!!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

もう年度末ですねー!
弊社は公共のお仕事が多いので、年度末は毎年バタバタです。。。
そんな中、タイミング悪く雨続きで工事の予定がだいぶきつくなってきました(笑)
本日も雪でしたが現場に突撃してきました(笑)

体調を崩すわけにはいかないので、しっかり睡眠食事運動を徹底したいと思います!


さて、今回は千葉市緑区にある聖母マリア幼稚園様よりサインオブジェのメンテナンスのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます♪


●着工前

完成してから年月が経過しており、塗装の色褪せや剥がれ、劣化が見受けられました。

①
②
③

●下地処理

一度劣化している塗膜を研磨し、凹凸をパテで補修していきます。表面を滑らかにして下地塗装を行います。

④
⑤
⑥

●黒ライン出し~着色

まずはもともとあった黒いラインを出していくためにざっくりと黒で塗装し、乾かしてマスキングテープを貼ります。
その後、もう一度下地塗装をして、着色を行っていきます。

⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
⑫

●完成

完成です!!製作当時の鮮やかさが戻り、より一層素敵なサインオブジェとなりました!
今回は車両用の塗料をガン吹きで塗装したのでかなり長持ちするかと思います♪
園名サインの下地の黒い部分やコンクリート壁面の英文字の墨入れも行いました。
またお客様のご要望で製作者様などの情報を入れたステンレスエッチングサインも製作し、背面に設置させていただきました。

⑬
⑭
⑮
IMG_6265.jpg
IMG_0167.jpg


こちらのサインオブジェ、毎年卒園生たちが記念に写真撮影をするそうで、雨続きでだいぶ時間がかかってしまいましたがなんとか間に合ってよかったです♪

聖母マリア幼稚園様、この度はこのような素敵なお仕事をご依頼いただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト



千葉県観光ガイドブック【チーバくんとちばのたび。】にフォトスポットが紹介されました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

あっという間に1月も終わりですね。
公共のお仕事が多いアムスはこれから年度末忙しくなってきます。

寒い時期の工事は大変ですが、頑張っていきたいと思います!


弊社が携わったモニュメント、フォトスポットが、
千葉県観光ガイドブック【チーバくんとちばのたび。】で紹介されておりました!

※クリックすると画像全体が表示されます。

スクリーンショット 2024-02-02 091711

スクリーンショット 2024-02-02 091633

スクリーンショット 2024-02-02 092013

スクリーンショット 2024-02-02 092058

九十九里エリアと北総エリアのフォトスポットとして、
九十九里町の片貝海岸に製作設置させていただいたモニュメントと芝山町のひこうきの丘に製作設置させていただいたモニュメントが紹介されています。

九十九里のモニュメントはインスタで片貝海岸と調べると、わんちゃんをのせて撮影したり、自転車やバイクを並べて撮影したり、お子様の集合写真を撮影したりと、きていただいた皆様の思い出の写真の1枚になっているようです。


弊社の携わったモニュメントがまちの観光の促進のお役に立てているようでとてもうれしく思いました!

みなさんもぜひ、おでかけの際に立ち寄ってたくさん写真を撮っていただけたら嬉しいです!

東京2020 復興のモニュメント

今回は弊社にて設置、撤去、移設を行わせていただいている

『東京2020 復興のモニュメント』についてご紹介させていただきます。

大会期間中にオリンピックスタジアム(国立競技場)近くの聖徳記念絵画館前に設置をさせていただきました。

DSCN0355.jpg
ヤマト運輸様にて設置場所まで丁寧に運ばれてきました。

DSCN0359.jpg
DSCN0363.jpg
専門知識のある職人が作品を傷つけることのないように慎重に設置をします。

DSCN0367.jpg
DSCN0369.jpg
設置完了。さまざまな方の思いの詰まった素敵な作品です。


こちらのモニュメントは、被災地で使われていた仮設住宅の窓などからアルミサッシを回収し、そのアルミを再利用して
作られました。

東京藝術大学の学生が作成した複数のデザイン案の中から岩手県、宮城県、福島県の各県で開催するワークショップにおいて、被災地の中高生が1案を選定したそうです。


色鮮やかな素敵なデザインのモニュメントに被災地の中高生のメッセージが刻まれています。

大会が終了し、すでに弊社で撤去もさせていただきましたが、

今後モニュメントはアスリート等のサインをモニュメントに加工し、東北の被災地各所へ
再設置させていただく予定となっております。(年内を予定)

今回の事業は

『被災地から世界へ、震災以降の支援に対する感謝の気持ちや、大会に出場するアスリートへの応援のメッセージを届けるとともに、世界から被災地へ、応援への感謝やスポーツのもつ力、感動を被災地へ届けることにより、被災地を元気づける』

といったコンセプトがあるそうで、弊社もこのような素敵な事業のお手伝いができること大変うれしく思います。


また、被災地への再設置が完了しましたらこちらのブログに掲載したいと思います。
被災地の皆様にも喜んでいただけると幸いです!




2021第105回記念 二科展 藤巻秀正さん出品作品のご紹介

2021年9月1日~9月13日にかけて
【第105回記念 二科展】
が開催されました。


今回は、弊社ともお付き合いをいただいている作家・藤巻秀正さんの出品作品を
ご紹介させていただきます。


彼方へ
【彼方へ】
材質:クスノキ
会員:藤巻秀正(新潟県)



今回の藤巻秀正さんの作品は
他の作品同様、触れ合う人々が力強さ勇気をもらえるような
素敵な作品となっております。

※第104回以前の作品は公益社団法人二科会ホームページよりご覧いただけます。
https://www.nika.or.jp/gallery/gallery_kc/gallery_c/gallery_ck/3019_fujimaki.html



新潟県十日町市にある
星と森の詩美術館に足を運ばれると
藤巻さんの作品を多数ご覧いただけます。
http://www.hoshi-uta-m.jp/index.html



私共、株式会社アムスでも過去、千葉県内各地域に
藤巻さんの作品を設置させていただき
現在ではまちのシンボルとなっています。


これからも先生の作品を各自治体及び公共空間に積極的にアピールしていきたいと思っております。






寒暖の差が激しいですね(◞‸◟)

最近は、天候がコロコロと変わるので、服の着替えも本当に面倒な陽気ですね(^^;)

ここの所、私の周りでは散歩やランニングで、コロナ禍での運動不足を解消している人達が増えています。
皆さまは、どんな方法で運動不足を解消しているでしょうか。

先日、佐倉駅前の通りに並んでいる彫刻を見に行ってきました(^▽^)
お散歩をするのに、ちょうどよい距離になっていて、ゆっくり彫刻を楽しみながら歩きました♪
この道の両脇に彫刻が並んでいます改札を出たところにも彫刻が立っていました_04
この道の両脇に彫刻が並んでいます改札を出たところにも彫刻が立っていました_01
この道の両脇に彫刻が並んでいます改札を出たところにも彫刻が立っていました_02


佐倉駅前の彫刻の紹介をしたので、こちらも是非っ!
佐倉駅前案内板

お散歩やランニングも、何か楽しみがあると毎日続けられそうですよね♪

雨が続いて嫌ですね…

梅雨入りはまだの様ですが、ここのところはずっと雨が続いていてジメジメして嫌ですね。
来週は少し晴れの日もある様なので、青空が待ち遠しいです!

今週は、20年ほど前にアムスが作り上げた公園『森のまきば公園』を、皆さまに紹介したいと思います(^∇^)
コロナ禍でソーシャルディスタンスが、当たり前になっているこの状況で、混雑を避けてゆったりのんびりと外で過している皆さんが、足を運んでくれたら嬉しいです♪
八街駅北口前にある公園です_02
今にも動き出しそうなお馬の親子を眺めながら、想像を膨らませる♪そんな時間も楽しそうですね。

道を彩るモニュメント。。。見つけちゃいました!
20210521153807176_01.jpg
Photo:FARET TACHIKAWAより

日常の中にある非日常が、ワクワク感を感じさせてくれますね(*^▽^*)
プロフィール

AMS-staff

Author:AMS-staff
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日本ブログ村
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR