FC2ブログ

公共施設(まちづくりトータルサイン、モニュメント・彫刻、公園景観施設等)をオリジナルデザインで企画・製作・施工をしている会社です。施設の老朽化にともなうメンテンスも行っております。ホームページはこちら http://www.motto-ams.com/

3月に入って…

令和3年になり、本当にあっという間にもう3月になってしまいました。
だんだんと暖かい日が増えてきて、早く朝の寒さも和らいでくれたらなぁと思います。

先週お知らせしましたが、Modasの第2回目の作品展の作品の紹介は、下の『Modas』をクリックしていただくとModasのHPを見る事ができるので、作家さんの紹介も含め是非ともご覧になっていただきたいと思います。
Modas』 ⇐ここをクリックでModasのHPへ
首都圏は、緊急事態宣言の延長と言われていますが、下を向くことなく皆さまの心に潤いを届けられたら…と思うので、是非ご覧くださいっ(^∇^)ノ

本日は、【ちば・まちなか彫刻まっぷ 四街道市編】の紹介をしたいと思います(^▽^)
千葉県立美術館友の会が発行している『しおさい』という会報に紹介されているマップです!
アムスが企画制作をさせていただいた彫刻もマップの中に載っているので、赤丸で印をつけました。
20210305154935148_02.jpg

見逃しがちではあると思いますが、町中にある彫刻や色々なアートに皆さまも目を向けてみて下さい♪
いつもの日常ではない空間から何かを感じる事が出来たら、自然と気持ちが充実感でいっぱいになると思います(*^_^*)
スポンサーサイト



歴史を残していくこと。。。

1日を長袖で過ごす日が増えてきましたね。いよいよ秋が来たのではないでしょうか?
動きやすい日々が訪れると思うので、暑さと自粛でなかなか外に出る気分ではなかったですが、
外に出て、体を動かしてみて下さい。

タイトルにある通り、今週は千葉にある大切な歴史を皆さんの目に触れ知ってもらう。
そんなモニュメントの設置をしてまいりました。

1998年まで、公民館として利用された艦船『千葉市海洋公民館 こじま』があったことを皆さまはご存じでしょうか?

ブログ用こじま
写真:ちばみなと.JPより引用

この艦船『こじま』は戦時中に造られた艦船で、退役後は公民館としてその役目を果たしてきました。
この辺りは当初は海沿いにありましたが、周りが埋め立てられこの情景は非常に歴史を感じるものでありました。
実は私も遠い昔に目にしたことがあり、不思議だなぁと感じた記憶が残っています。

1998年に惜しまれつつも老朽化のため解体された『千葉市海洋公民館 こじま』の跡地が、
『高州スポーツセンター』として生まれ変わっています。
その入り口には、『こじま展示室』が設けられているので、自分が目にした歴史をもう一度見に行ってみたいと思います。

23202002152306010.jpg
写真:ちばみなと.JPより引用

そして今回、アムスが設置したモニュメントは、解体後も保管されていた艦船『こじま』のイカリです。
修復作業は必要でしたが、今も残る大切な歴史をそのまま残す、その事にとても誇り高く感じました。

ブログ用いかり

このイカリのモニュメントには、『こじま』の説明版も設置されているので、是非みなさまも千葉に残る歴史を感じるために、
高州スポーツセンターを訪れてみて下さい。

ブログ用アルミ板



台風が心配ですね…

今週末は、特別警報級の台風が上陸する恐れがあるとニュースでもずっと流れていますね。
自然災害の恐怖は、本当に苦しいです。
心より、被害が大きくならないことを祈ります。

みなさんは、日本三大民謡をご存じでしょうか?
その中に『磯節』と言う茨城県の大洗町が発祥の民謡があります。
先日アムスでは、『磯節』の歌碑を製作設置させて頂きました(*^_^*)
8月25日(火)には、式典も行われて地元の中学生も参加していました。
DSCN8933.jpg
式典の模様については、茨城新聞さんのホームページにて、YouTubeで紹介しているので、ぜひご覧になって下さい。
茨城新聞 YouTube ←こちらをクリック

歌碑の隣にはスピーカーを常設して、ボタンを押すといつでも磯節が流れるようになっています。
地元の方だけではなく、大洗町を訪れた方々もみんなが、磯節に触れて知って頂けたらという思いになります。
DSCN8962.jpg

大洗町を訪れた際は、ぜひ歌碑を見に行き磯節を聞いてみて下さい。
そして、日本三大民謡の『磯節』を覚えて帰って下さい(o‘∀‘o)*:◦♪



そしてもう一つみなさまに、お伝えしておきたいことがあります。
アムスの事務所1FのModasは、9月1日にすでにオープンしておりますが、
準備が間に合わず、みなさまへの直接のご報告が間に合っておりません。
お知らせのおハガキの準備を整えておりますので、お手元に届くまでどうかお待ちください。
そして、Modasについて数々の反響をいただきまして誠にありがとうございます。

皆様の生活を豊かにするべくプロデュースができます事を常に喜びに感じ、感謝しております。
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

本格的な夏到来っ‼︎

梅雨が明けて、暑い夏がやってきましたね!
太陽の熱が、体に染み込んできて、痛いくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。

5/29のブログで、太平洋岸自転車道のお話をしたと思うのですが
アムスでは、その起点となる銚子駅近くに、モニュメントを制作設置していました!
千葉のシンボルでもある、チーバくんが自転車に乗っているモニュメントです^_^
DSCN2199.jpg
DSCN2195.jpg


8/2には除幕式も行われて、これから皆様に広まって行くと嬉しいです!
とても愛らしいチーバくんが、スタートの後押しをしてくれそうです(^∇^)

暑くなりましたが、海沿いを自転車で風を切り、休憩をしながら美味しいものを食べ、
美味しい空気を吸って、冷たい飲み物をゴクゴク飲む!
目の前に広がるのは最高の景色で、汗さえも爽やかに感じそうな気がしますね。
モニュメントには、1,400Kmの壮大な旅が地図で示されています。
DSCN2197.jpg


自転車を乗る事に自信のない方は、是非ともこの愛らしいモニュメントを見に、
銚子まで足を運び、壮大な自転車の旅を思い描いてみてください(*^_^*)

この自転車道について詳しく知りたい方は『太平洋岸自転車』で、検索すると確認できます^_^

〜アムスのお盆休みのお知らせ〜
8/12(水)〜16(日)となりますm(_ _)m
来週のブログもお休みしますので、再来週からまた宜しくお願いします(^∇^)

森の動物がいっぱい♪

アムスでは、昨年の暮れに時計塔の設置を行いました。
ここでその時計塔を紹介させていただきたいと思います(*^_^*)

タイトル通り、森の動物たちがたくさん登場しています!
とても夢のある時計塔になっているので、ぜひ楽しんで見てください♪IMG_6879ss.jpg
時計塔の全体図です。
下に作られた花壇が、さらに時計塔を彩る昼間の姿です。
IMG_6888.jpg
時計塔のアップの写真です。
みなさん、どこにどんな動物がいるか、分かりますか?
とても可愛く、いまにも動物達が動き出しそうですね!!
夜の時計台最終形
夜のライトアップした全体図です。
とっても夢があって、わくわくする演出ですね!!
IMG_6264ss.jpg
花壇の部分を拡大した写真です。
本当に素晴らしいライトアップで、思わず足が止まってしまいそうです。

制作した時計塔が、こんなに素敵に演出されて、すごく嬉しい気持ちになります。
この演出をしてくださったのは、この時計塔を依頼していただいた、『コイケ歯科医院』さんです‼
場所は、兵庫県明石市にある歯科医院さんです。

詳しい場所が知りたい方は、アムスのHPから[景観施設]→[時計塔]と選ぶとトップに掲載されています。
このブログの写真とはまた別の写真もアップされています。
そこから、コイケ歯科医院さんのHPにも行けるので、ぜひ皆さんもご覧になってください♪

夢があふれる作品が町にあるれることを目指して、これからもみなさまに寄り添うアムスでありたいと思います。
プロフィール

AMS-staff

Author:AMS-staff
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日本ブログ村
RSSリンクの表示