FC2ブログ

公共施設(まちづくりトータルサイン、モニュメント・彫刻、公園景観施設等)をオリジナルデザインで企画・製作・施工をしている会社です。施設の老朽化にともなうメンテンスも行っております。ホームページはこちら http://www.motto-ams.com/

これからだんだんと…

2月も半ばを過ぎ、これからは春に向かってだんだんと過ごしやすくなってきそうですね。
重いコートを脱いで、コロナ禍の状況であっても心も体も軽くなれたらよいですね。

今週は、1月にアムスの設置したサインを紹介したいと思います。

2011.3.11の東日本大震災において、千葉市美浜区でも地盤の液状化により甚大な被害を受けました。
そこから千葉市最初のモデル地区として磯辺4丁目地区において「市街地液状化対策事業」を実施してきました。
その磯辺4丁目地区での液状化対策事業が完了した事をサインとして設置させていただきました。
DSCN9599.jpg
表示面の詳しい内容はこちらです。⇓
1110液状化解説板_01
今でも色々な場所で、あの大きな災害の経験を一つでもプラスに変えようと前に進んでいます。
このサインの設置をした事で、1歩1歩確実に前に進んでいることを、改めて実感しました!
スポンサーサイト



文豪が通った町

今週もアムスが設置した看板を紹介したいと思います。
DSCN9635.jpg

写真の通り一宮町にある文化財のサインの設置をしてまいりました(^∇^)ノ

みなさまにとっての一宮の印象は、やはりオリンピックの会場ににもなっている通り『海』ですよね。
83568817_191782878635235_4158565149684798937_n.jpg
Photo:一ノ宮観光協会ホームページより

一宮町は明治時代には別荘地として栄え、著名人や文化人の別荘が100軒以上も軒を連ね、「東の大磯」とも呼ばれていたそうです。
皆様もよく知る文豪である芥川龍之介が滞在した旅館『一宮館』では、今でも別館【芥川壮】が国登録有形文化財として建物も残っています。
DSC_1263-670x460.jpg
Photo:一宮町観光協会ホームページより

一宮町にも、歴史を感じる場所がたくさん存在していて、国・県・町に指定された文化財も数々存在します。
その中の一つである文化財のサインを改修設置させていただきました。
DSCN9636.jpg
この仏像は、一宮町の宮原にある善光寺の本尊として伝わる銅像です。

海のイメージが強い一宮町ですが、一宮町では町めぐりコースがあり、神社やお寺などを見て回る周回コースがあるようなので運動不足になりがちな自粛期間中の今こそ、ぜひ足を運んでいただけたらと思います(^∇^)

千葉のまちの礎を築いた…

今週アムスは、酒々井町にある本佐倉城跡の看板のリニューアルを行いました(^∇^)
DSCN9601.jpg
Photo:以前の看板
DSCN9612.jpg
Photo:リニューアル後の看板

タイトルに書いたように千葉のまちの礎を築いたとされる千葉氏最後の居城となったのが本佐倉城です。
千葉氏は、鎌倉、室町幕府の下で下総を中心に一大勢力を張っていました。

酒々井町のホームページにも詳しく載っていますが、現在も当時のままの土塁や空堀などが残り、平成10年には看板を見ても分かる様に国の史跡にも指定されています。

千葉氏は900年以上の歴史がありますが、この本佐倉城の築城からは540年ほど経っているとされています。
毎回思うことですが、歴史ある場所でお仕事ができる事は本当に喜ばしいことだと感じます。
長い長い歴史を感じるこの場所で、町案内ボランティアをされている方々にも、この看板のリニューアルを大変喜んでいただきました。

そして他にもアムスがこの場所で携わった仕事の写真をこちらで紹介したいと思います。
Motosakura_castle.jpg
Motosakura_castle_site.jpg

これからもアムスは、皆様に喜んでいただけるよう、そしてそのいただいた喜びを活力にする!
そんな互いに支え合えるような存在でありたいと思っております。

ぜひ皆様も、写真だけではなく足を運んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)

落ち葉の絨毯ができてますね

車で通勤していると、道路脇のイチョウの木々が寒々しくなっていて、でも歩道には黄色い絨毯が温かく感じる景色を毎日横目に見ています。
ただ外は本当に寒くて、雪こそ降りませんが霜で芝生は白くなっていますね。
今年は、なんだか雪が降りそうで心配です…。
子どもの頃は嬉しかった雪も、今ではそうでは無くなっていますね(^ ^;)

先週、アムスは上総一ノ宮駅東口の駅前サインを設置してきました!
一宮町は、釣ケ崎海岸がオリンピックのサーフィン競技会場になったので、そのために東口が新設されました。
DSCN2854.jpg


その新設された東口にサインを設置しました。

東口サイン東口

そして上総一ノ宮駅は、東口の新設に併せて西口・駅舎のリニューアルも行っていました。

DSCN2862.jpg

その西口にも、以前アムスが設置したサインがありますので、紹介しますね!

西口サイン西口電工サイン

2枚目の写真のサインは、サインの上に電光掲示板がついていて、存在感があるサインになってます。
そして1枚目の写真のサイン脇のお店『ICHI BURGER』。。。とっても気になりますねo(≧▽≦)o

オリンピックのために新設・リニューアルされた上総一ノ宮駅ですが、オリンピックだけに限らず今までよりもたくさんの方が利用する駅になっていくのではないでしょうか(*^_^*)

今日もまた雨ですね…

秋になり、なんだか毎日がすっきりと晴れない天候が続いてますね。
秋雨ばかりで、早く秋晴れの日々になってほしいです。

先日アムスでは、看板の改修を行ってまいりました。
場所は、セカンドストリート市原店です。
DSCN9189.jpg

とっても大きな看板が遠くからでも、お店を導いてくれていました。
だた、昨年はとても大きな被害がありましたが、台風被害の影響により、最近は小さな看板へと町の看板が変化してきているのです。

DSCN9247.jpg

とてもシンプルでおしゃれなイメージへと一変しました♪
街並の看板なども自然災害や環境に影響を受けにくいように変わっていく中で、おしゃれな看板へと変わりいつも見ている風景が変化していく楽しみを味わえるような気がしますね。

セカンドストリート市原店へも、どうぞ足をお運びください。
プロフィール

AMS-staff

Author:AMS-staff
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日本ブログ村
RSSリンクの表示