fc2ブログ

公共施設(まちづくりトータルサイン、モニュメント・彫刻、公園景観施設等)をオリジナルデザインで企画・製作・施工をしている会社です。施設の老朽化にともなうメンテンスも行っております。ホームページはこちら http://www.motto-ams.com/

病院の誘導看板の撤去を行いました

皆様こんにちは!アムスの今村です。

新年度早々なにかとバタバタしてしまい、結局ゆっくりお花見をすることもできずに桜のシーズンが終わってしまいました(;_:)

もうすっかり暖かくなって、むしろ天気のいい日は暑いくらいです。
今年の夏も暑くなりそうですね。


さて、今回は先日、成田病院様の誘導看板の撤去のご依頼をいただきましたのでそちらをご紹介したいと思います。


●着工前

IMG_7269.jpg

今回撤去する看板は歩道上に設置されており、基礎もかなり大きなものでした。


●アスファルトカット

E0423000.jpg

まずは表面のアスファルトをカットしていきます。


●看板本体撤去

E0423004.jpg

ユニックで看板本体を吊り上げ、根本をカットして撤去していきます。


●基礎撤去

E0423005.jpg

基礎を撤去できるように周辺を掘削していきます。


●アスファルト復旧

E0423020.jpg

基礎の撤去後、歩道の復旧を行っていきます。


●撤去完了

E0423024.jpg

撤去完了です。


株式会社アムスでは、新しい看板を製作設置するだけでなく、既存の看板の撤去工事も承っております。

是非お気軽にご相談ください♪


スポンサーサイト



柏市に説明板1基設置いたしました♪

皆様こんにちは!アムスの今村です。

春が来ましたね~!みなさん花見はもうしましたか?
もうだいぶ咲いてきていますよね!今週末あたりが見ごろになるのかな?

さて今回は、先日、柏市に看板を1基設置させていただきましたのでご紹介いたします。

着工前

E0330030.jpg

完成

E0330050.jpg


この看板を設置したところあたりに、戦争時代に飛行機を爆撃から守るための掩体壕という軍事施設があったそうですよ。

こんぶくろ池自然博物公園内には2基の掩体壕が保存されているそうです!

ご興味がある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

公園の看板の表示面改修を行いました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

少しずつ暖かくなってきましたね~!

暖かくなるのはいいのですが、それと同時に花粉症の方はつらい時期になりますね。。。
僕も数年前から花粉症発症したので、くしゃみと鼻水が止まらなくなります。
なんとか耐え抜くしかないですね。(:_;)


さて、今回は、先日佐倉市にある七井戸公園にある案内看板の貼り替えを行いましたのでご紹介いたします。


着工前
IMG_4135.jpg

表示面が経年劣化で白くなりほとんど読むことができない状態となっておりました。


完成
IMG_4217.jpg

1mmのアルミ複合板に耐候性インクジェットを貼り、既存表示面と園名部分を新しく貼り直しました。

いかがでしょうか♪
利用者の方がとてもわかりやすい看板にリニューアルされました!

理化学研究所様にモニュメント説明石板サインを設置させていただきました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

新年を迎えたと思ったらあっという間に1月が終わりそうですね。。。
年をとるごとに1年があっという間に感じます。

1日1日を後悔のないように過ごしていかなくてはいけないですね!!
気を引き締めて頑張りたいと思います。



さて、今週のブログでは、先日、埼玉県和光市にある理化学研究所様にモニュメント説明石板サインを製作設置させていただきましたのでご紹介させていただきます!


もともと理化学研究所様にあった説明が書かれた石板を再利用することになりました。

IMG_3628.jpg

白御影石を加工し、既存石板を埋め込むように設置しました。
読みやすいように既存石板説明文部分に白の墨入れを行いました。
また、サイン左側には追加説明文をステンレスエッチング板にて製作いたしました。

IMG_4771.jpg

IMG_4776.jpg

IMG_4774.jpg


理化学研究所様、ありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします♪

山北町 洒水の滝 大型バス専用駐車場の看板をリニューアルしました!

みなさんこんにちは!アムスの今村です。

今週は、昨年12月に神奈川県山北町にある洒水の滝 大型バス専用駐車場の看板のリニューアルを行いましたのでご紹介いたします♪


○着工前

D1205000.jpg

表示面がかなり劣化し、本体も全体にサビが出ている状態となっておりました。

○下地調整、塗装

D1205019.jpg

高所作業車、脚立を使用して、本体のサビを落としサビ止め塗料、仕上げ塗装を行っていきます。

○表示面貼り替え

D1205021.jpg

D1205023.jpg

両面テープ、接着剤、ビスにて新規の表示面を貼っていきます。
分割になっており、接合部分がきれいに仕上がるように板の木口に巻き込むようにインクジェットシートを貼っています。

○完成

D1205024.jpg

すっかり暗くなってしまい、画像が見にくいですが完成しました!
美しい洒水の滝、木々の濃い緑、赤い渡橋の構図が素敵なきれいな看板にリニューアルしました♪

ご提供いただいた写真がかなり高画質でしたのでここまで引き延ばしても鮮明に表示することができました!!

今回は時間がなく見ることができなかったのですが、洒水の滝は、「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑だそうです。

今度、時間があるときに是非見てみたいですね~!
山北町は自然豊かな町なので、僕の大好きなキャンプを兼ねて。。。なんて考えています。
滝を見て、温泉につかり、キャンプで地元の美味しいものを食べて。。。最高ですね!


みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか♪

市原市 フィールドサイン製作設置しました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

本日12月22日は冬至ですね~!
先日、会社の事務所の大家さんから箱いっぱいの柚子をいただきました!
せっかくいただいたので今年は冬至にゆず湯につかりたいと思います!
冬至に柚子湯に入るのは、運を呼び込む前に体を清めるという意味があるそうです。
楽しみですね~♪


さて、今週は市原市様からのお仕事で、文化財の標柱【フィールドサイン】を製作し、設置が完了したので
ご紹介します!

市原市様は市内に多数点在する歴史遺産をフィールドミュージアム(屋根のない博物館)というテーマで令和2年より博物館と共通デザインの現地案内サインの設置を進めています。

○白山神社
白山神社




○釈蔵院
釈蔵院




○新堀八幡神社
新堀八幡神社



○正光院
正光院



○水神塚
水神塚




○石造十三重塔
石造十三重塔



今年度は弊社にて28箇所の標柱の製作、設置を行わせていただきました。


こちらの洗練されたデザイン、なんとあの有名な㈱日本デザインセンター様が手掛けているんです!

⇓日本デザインセンター様のご紹介ページ⇓
株式会社日本デザインセンター


そして、以前弊社にて製作、設置を行わせていただいた市原歴史博物館のサインが日本サインデザイン銅賞を受賞されておりました!


このような素晴らしいサイン計画に携われることを大変うれしく思います!

市原市には歴史的な建造物や史跡、古墳、仏像などがたくさんあり魅力いっぱいです。
是非、市原市様が製作しているマップを手に取り、見どころたくさんのフィールドミュージアムを体感してみてはいかがでしょうか♪



プロフィール

AMS-staff

Author:AMS-staff
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日本ブログ村
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR