fc2ブログ

公共施設(まちづくりトータルサイン、モニュメント・彫刻、公園景観施設等)をオリジナルデザインで企画・製作・施工をしている会社です。施設の老朽化にともなうメンテンスも行っております。ホームページはこちら http://www.motto-ams.com/

『岩崎ミュージアム第493回企画展 長島充 野鳥版画展 『日本の野鳥 in 横浜 / BIRDS OF JAPAN in YOKOHAMA』―はじめに観察ありき―』』のご紹介

皆さんこんにちは。
過ごしやすい季節になりました。
日中も暖かく快適で、道端にコスモスが咲いていたりキンモクセイの香りがしたり、季節を感じますね(^^)/
週末は親族みんなでバーべキューを計画しております♪


さて今回は、弊社代表とお付き合いのある画家・版画家の長島充さんの展覧会をご紹介させていただきます!




長島充 野鳥版画展
『日本の野鳥 in 横浜 / BIRDS OF JAPAN in YOKOHAMA』
―はじめに観察ありき―



会場:岩崎ミュージアム
    〒231-0862 横浜市中区山手町254(港の見える丘公園前)

期間:2023年10月12日(木)~29日(日) 10:00~17:00

料金:入館料:大人300円/小人(小・中学生100円)

野鳥観察歴47年、版画歴42年の画家・版画家でバードウォッチャーの作者が、長年の野外観察に基づき、さまざまな版画技法により制作した「野鳥版画作品」約60点を一堂に展示する。
また会場には野鳥観察用具や観察ノートなども併せて展示する。

※https://artnavi.yokohama/event/42977/より抜粋



約70点の野鳥の版画が展示されているそうです。

写真やイラストとはまた違った、版画ならではの重厚な存在感のある作品は、どれも見ごたえがありそうです!!

皆様是非足を運んでみてはいかがでしょうか!
スポンサーサイト



2023年10月20日 | 展覧会 | トラックバック(0)件 |

手賀沼自然ふれあい緑道の各施設の塗装を行いました!

みなさんこんにちは!
アムスの今村です。

ようやく夏も終わり涼しくなってきましたね。

夏の暑い中、現場では熱中症でダウンする職人も多く、なかなか大変な夏でした。
毎年どんどん暑さがひどくなり、空調服を着ていてもかなり厳しいみたいです。。。

職人の皆様。本当にひと夏、お疲れ様でございました!



さて、今回は 手賀沼自然ふれあい緑道の各施設の塗装を行いましたので、ご紹介いたします。

四阿【着工前】

座面の木部の劣化、また骨組み部分も錆や劣化が進んでおりました。


①四阿

②四阿



四阿【完成】

木部、屋根、骨組みそれぞれに適した塗料にて塗装を行いました。
また屋根裏側の木部が劣化し表面が剥がれていたので補修をし、塗装を行いました。

DSCN0563.jpg

DSCN0546.jpg


集音ベンチ【着工前】

少し変わった形のベンチです。
実はこのベンチ、座るとまわりの音がよく聞こえるようになる形になっているんです!
手賀沼の水の音や、野鳥の鳴き声、かぜの音など、自然の音がたくさん聞こえてきます!
初めて座りましたがとってもいいです!ずっと座っていられます(笑)
もっと全国の景色のいい場所に増えたらいいなと思いました!

③集音ベンチ


集音ベンチ【完成】

鉄部は塗装をし、木部は別の業者様にて取替を行いました。
利用者の方により気持ちよくお使いいただけるようになりました♪

④集音ベンチ


パーゴラ【着工前】

六方石を支柱にしたかっこいいパーゴラです。
経年劣化でメンテナンスが必要な状態となっていました。

⑤パーゴラ 


パーゴラ【完成】

支柱部分は高圧洗浄機にて洗浄をし、木部は塗装を行いました。
まるで新品!!とまではいきませんが、かなり綺麗になりました♪

⑥パーゴラ



いかがだったでしょうか?
手賀沼自然ふれあい緑道は地域の方だけでなく、遠方からも足を運びたくなるほど、緑豊かで素晴らしい景色を眺められる素敵な場所です。
手賀沼のまわりを歩けるように整備されているので全長はかなり長いです。
休憩所としての役割を果たす四阿やベンチなどの塗装メンテナンスを行うことにより、より一層利用者様が快適に楽しく散歩やジョギングなどを楽しめるようになったと思います。

公園の施設は古くなっても、塗装やメンテナンスで見違えるほどに美しくなります!

株式会社アムスでは四阿、パーゴラ、藤棚、ベンチ、ウッドデッキなどの公園景観施設の製作、設置、メンテナンスなどを得意としておりますので、ぜひご相談いただければと思います(^^♪
プロフィール

AMS-staff

Author:AMS-staff
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日本ブログ村
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR