fc2ブログ

公共施設(まちづくりトータルサイン、モニュメント・彫刻、公園景観施設等)をオリジナルデザインで企画・製作・施工をしている会社です。施設の老朽化にともなうメンテンスも行っております。ホームページはこちら http://www.motto-ams.com/

磯辺白百合幼稚園様の塗装工事を行いました♪

皆様こんにちは!アムスの今村です。

今回は、昨年の夏ごろにご依頼いただいた磯辺白百合幼稚園様の塗装工事をご紹介させていただきます。

お菓子の家のデザインとなっている建物外壁や装飾、入口周辺にあるFRP造形の木々や動物たちを塗装させていただきました。

お子さんたちが登園してこない夏休みの間に完成させないといけないのでしっかりと社内で計画工程を組み、作業スタートです。



●着工前

設置から年月が経過しており、全体的な塗膜の劣化、色褪せ、剥がれなどがございました。

1.jpg
2.jpg
3.jpg


●足場設置

まずは作業に必要な足場を設置していきます。

5.jpg
6.jpg

●洗浄工

表面の汚れを高圧洗浄機できれいに落とします。

7.jpg
8.jpg

●塗装工

まずは屋根を塗装し、そのあとに生クリーム部分を塗装していきます。屋根は雪が積もったようなデザインになっていたので再度忠実に再現していきます。

12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

外せる壁面のお菓子などのパーツは外して塗装していきます。

9.jpg
10.jpg
11.jpg

生クリームに刺さったチョコの飾りもきれいに塗装しなおしていきます。

16.jpg
17.jpg

入口周辺の木々や動物は取り外して工場にて補修、再塗装を行いました。

25.jpg
22.jpg
23.jpg
24.jpg


●完成

取り外した飾りやパーツを再設置し、完成です。

18.jpg
19.jpg
26.jpg
27.jpg


再塗装を行うことで、かなり鮮やかに復活しました♪
お菓子の家も甘い香りがしてきそうです(笑)
お子さんたちも喜んでくれているといいなあ。

株式会社アムスでは、通常の建物の外壁メンテナンスだけではなく、アートメンテナンスの技術を生かしてこのような特殊なデザインの建物のメンテナンスや美術塗装を得意としております。


専門の職人が細部にまでこだわって施工いたしますので、是非ご依頼お待ちしております(^^)/
2024年03月18日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |

我孫子市に説明板を2基設置いたしました♪

皆様こんにちは!
アムスの今村です。

だんだん春が近づいてきましたね!
車で現場に向かっていると、梅?桜?が咲いているのをよく見かけるようになってきました。

さて今回は、先日、我孫子市に新しく看板を2基設置を行いましたのでご紹介させていただきます。

着工前①

1.jpg

完成①

2.jpg


着工前②

3.jpg

完成②

4.jpg

本体は鉄骨に亜鉛メッキをしており、表示面は耐候性インクジェットになっております。


以下、我孫子市HPより抜粋

我孫子市の日秀地区(かつての日秀村)には、この平将門に関する伝承が残されています。
「将門を裏切った愛妾の桔梗の前の名前に因んで、桔梗の花を植えない」
「胡瓜を輪切りにしない(断面が将門の用いたとされる九曜紋に似ているため)」
「成田山は将門調伏のための寺院なので参拝しない」
 これらの将門伝承は、現在でも日秀地区の人々に信仰され、またこの信仰のゆかりの地として、將門神社・観音寺・將門の井戸などがあります。

引用:https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shiseki_bunkazai/abikoisan/abkmasakado.html
2024年03月12日 | 未分類 | トラックバック(0)件 |

聖母マリア幼稚園様のサインオブジェのメンテナンスを行いました!!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

もう年度末ですねー!
弊社は公共のお仕事が多いので、年度末は毎年バタバタです。。。
そんな中、タイミング悪く雨続きで工事の予定がだいぶきつくなってきました(笑)
本日も雪でしたが現場に突撃してきました(笑)

体調を崩すわけにはいかないので、しっかり睡眠食事運動を徹底したいと思います!


さて、今回は千葉市緑区にある聖母マリア幼稚園様よりサインオブジェのメンテナンスのご依頼をいただきましたのでご紹介させていただきます♪


●着工前

完成してから年月が経過しており、塗装の色褪せや剥がれ、劣化が見受けられました。

①
②
③

●下地処理

一度劣化している塗膜を研磨し、凹凸をパテで補修していきます。表面を滑らかにして下地塗装を行います。

④
⑤
⑥

●黒ライン出し~着色

まずはもともとあった黒いラインを出していくためにざっくりと黒で塗装し、乾かしてマスキングテープを貼ります。
その後、もう一度下地塗装をして、着色を行っていきます。

⑦
⑧
⑨
⑩
⑪
⑫

●完成

完成です!!製作当時の鮮やかさが戻り、より一層素敵なサインオブジェとなりました!
今回は車両用の塗料をガン吹きで塗装したのでかなり長持ちするかと思います♪
園名サインの下地の黒い部分やコンクリート壁面の英文字の墨入れも行いました。
またお客様のご要望で製作者様などの情報を入れたステンレスエッチングサインも製作し、背面に設置させていただきました。

⑬
⑭
⑮
IMG_6265.jpg
IMG_0167.jpg


こちらのサインオブジェ、毎年卒園生たちが記念に写真撮影をするそうで、雨続きでだいぶ時間がかかってしまいましたがなんとか間に合ってよかったです♪

聖母マリア幼稚園様、この度はこのような素敵なお仕事をご依頼いただきましてありがとうございました!

公園の看板の表示面改修を行いました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

少しずつ暖かくなってきましたね~!

暖かくなるのはいいのですが、それと同時に花粉症の方はつらい時期になりますね。。。
僕も数年前から花粉症発症したので、くしゃみと鼻水が止まらなくなります。
なんとか耐え抜くしかないですね。(:_;)


さて、今回は、先日佐倉市にある七井戸公園にある案内看板の貼り替えを行いましたのでご紹介いたします。


着工前
IMG_4135.jpg

表示面が経年劣化で白くなりほとんど読むことができない状態となっておりました。


完成
IMG_4217.jpg

1mmのアルミ複合板に耐候性インクジェットを貼り、既存表示面と園名部分を新しく貼り直しました。

いかがでしょうか♪
利用者の方がとてもわかりやすい看板にリニューアルされました!

千葉県観光ガイドブック【チーバくんとちばのたび。】にフォトスポットが紹介されました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

あっという間に1月も終わりですね。
公共のお仕事が多いアムスはこれから年度末忙しくなってきます。

寒い時期の工事は大変ですが、頑張っていきたいと思います!


弊社が携わったモニュメント、フォトスポットが、
千葉県観光ガイドブック【チーバくんとちばのたび。】で紹介されておりました!

※クリックすると画像全体が表示されます。

スクリーンショット 2024-02-02 091711

スクリーンショット 2024-02-02 091633

スクリーンショット 2024-02-02 092013

スクリーンショット 2024-02-02 092058

九十九里エリアと北総エリアのフォトスポットとして、
九十九里町の片貝海岸に製作設置させていただいたモニュメントと芝山町のひこうきの丘に製作設置させていただいたモニュメントが紹介されています。

九十九里のモニュメントはインスタで片貝海岸と調べると、わんちゃんをのせて撮影したり、自転車やバイクを並べて撮影したり、お子様の集合写真を撮影したりと、きていただいた皆様の思い出の写真の1枚になっているようです。


弊社の携わったモニュメントがまちの観光の促進のお役に立てているようでとてもうれしく思いました!

みなさんもぜひ、おでかけの際に立ち寄ってたくさん写真を撮っていただけたら嬉しいです!

理化学研究所様にモニュメント説明石板サインを設置させていただきました!

皆様こんにちは!アムスの今村です。

新年を迎えたと思ったらあっという間に1月が終わりそうですね。。。
年をとるごとに1年があっという間に感じます。

1日1日を後悔のないように過ごしていかなくてはいけないですね!!
気を引き締めて頑張りたいと思います。



さて、今週のブログでは、先日、埼玉県和光市にある理化学研究所様にモニュメント説明石板サインを製作設置させていただきましたのでご紹介させていただきます!


もともと理化学研究所様にあった説明が書かれた石板を再利用することになりました。

IMG_3628.jpg

白御影石を加工し、既存石板を埋め込むように設置しました。
読みやすいように既存石板説明文部分に白の墨入れを行いました。
また、サイン左側には追加説明文をステンレスエッチング板にて製作いたしました。

IMG_4771.jpg

IMG_4776.jpg

IMG_4774.jpg


理化学研究所様、ありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします♪

プロフィール

AMS-staff

Author:AMS-staff
お問い合わせはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
日本ブログ村
RSSリンクの表示
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR